理由がある

2024年06月14日 15:45

何度も何度も何度も言ってきたが…

必ず理由がある。
わからん。と答えても理由はある。
だって、わからんやったら、何もしない。
いや、できない。
だから、わからん。は逃げの言葉で。

そして何より。
理由聞かずに感情をぶち当ててしまっても
改善の方向にはいかない。

あなたにも私にも誰にでも
感情があって、想いがある。
それは人それぞれ違う。
だから、怒る前にどうしてなのか?を聞いて
相手の考え気持ちを知る事が何より大切じゃないかと思う。

片方だけの話を聞いても
全体を見る事は出来ない。
どっちがいいで、どっちがダメとかもない。

話し合いすら出来んのに
ごちゃごちゃ言うな!と思ってしまう。
そして、思い込み決めつけそんな感情で
全体のわずがな部分しか見えてないのに
偉そうにするな!とも思う。

自分が絶対。なんて事はないんだから。
気持ちを知らなきゃ、始まらない。
腹も立つ事あるけど
それよか先にやることあるだろう?って思ってしまう。

記事一覧を見る